英語の勉強方法

 みなさんが英語を勉強することの最大の目標は何でしょうか?
単語を覚えることでしょうか?文法を覚えることでしょうか?
おそらく、大学受験勉強をしている人なら、覚えた単語と文法を駆使し、
「長文を速く読み、内容を正確に理解できるようになること」ではないかと思います。ここに焦点をあて、話を進めていきたいと思います。

■長文が速く読めない最大の原因
 長文を速く正確に読むためには何が一番大切だと思いますか?
私はズバリ、「一つ一つの文章を正確に理解していくこと」が一番大切だと思います。
長文に裂ける時間は限られているので、一つ一つの文章にこだわっていると、時間内に読み終わらないと思う人もいるでしょう。しかし、ここで考えてもらいたいのは「一つ一つの文章にこだわらない人」は、途中である一つの文章の意味がわからなくなり、そこから内容理解に
「迷い」が生まれ、結局ちんぷんかんぷんになってしまう可能性があるということです。一つ一つの文章をきちんと理解しながら長文を読めば、途中で文章の意味が分からなくなるということも無いので、内容理解に迷わず、ちんぷんかんぷんになることもありません。私が思うに、長文が速く読めない最大の原因は、迷っている時間が多いことにあると思います。一つの文章の内容を理解するのに、「こういう意味かな?いや、こういう意味かな??う〜ん…。」と迷いだすと、その先に進めません。しかも設問に関係のある箇所の意味を取り違えると、回答を選ぶ際に間違った答えを選んでしまいます。

Point@
長文を読む上での
一番のロス時間は、「迷っている時間」にあります。
内容理解で迷わないためにも、
一文一文正確に理解することが長文を速く読むためのカギです。


■一文を正確に理解するためには
 一つの文章を正確に理解するには文型の理解が欠かせません。高校1年生の一番最初に習うこの文法項目をおろそかにしていると、いつまで経っても、「なんとなくこんな意味」くらいの内容理解しかできません。あなたは自分の人生を「なんとなく」に賭けることができるでしょうか?文型の理解を深めることで、「なんとなく」から「正確に」内容が理解できるようになります。

文型がどれだけ内容理解に役立つかを、簡単な例で少し見てみましょう。


The news made her happy.

これくらいは理解できるでしょうか。ではこの文章の意味が、なぜ
「そのニュースを聞いて彼女は喜んだ」
となるか説明できるでしょうか?どこかで似たような文章を見たことがあって慣れているから理解できたのでしょうか?和訳を出すにはきちんとした根拠が必要です。この文章は一般に第五文型と呼ばれるものですが、なぜこの文章が第五文型なのかから話を始めます。

第五文型はSVOCでした。
Sは主語のことで、名詞のみ主語になることができます。
Vは動詞ですね。
Oは目的語で、名詞のみ目的語になることができます。
Cは補語で、名詞か形容詞が補語になることができます。

これを上記の文章にあてはめてみましょう。すると、
The newsは
名詞なので主語
madeは動詞。
herは
名詞なので目的語
happyは
形容詞なので補語
というふうになります。

品詞の並び方が【名詞+動詞+名詞+形容詞】になっていることに注目してください。この品詞の並び方だから、上記の英文は第5文型なのです。主語(S)+動詞(V)+目的語(O)+補語(C)の解釈方法は,
「Sが原因でOはCである。」(※基本的に動詞が「思う」「言う」という意味以外のときです。英語は言葉なので規則はあっても例外は存在するものと思ってください。)
ということが決まっています。これをあてはめると、「そのニュースが原因で彼女はうれしかった。」となります。ここから、「そのニュースを聞いて彼女は喜んだ」となるわけです。
文型によってあらかじめ解釈方法が決まっていることを覚えておいてください。

PointA
一つの文章を正確に理解するには文型の判断が最重要です。文型を判断するためには、英文の中で品詞がどのような並び方になっているのかを見極めなければなりません。また、一つの文が長い場合には、句や節全体で文中でどのような品詞の役割をしているのかを考えなければいけません。
※句とは複数の単語で形成された意味のカタマリのことです(
句の中には動詞はありません)。
※節とは複数の単語で形成された意味のカタマリのことです(
節の中には動詞があります)。


以上、この2つのポイントこそ英語の勉強を始めたばかりの初歩的段階で、常に意識しておかなければならない最重要事項です。「受験英語」というものはありません。英語は英語です。正しい方法で学習を進めれば、英語は誰にでも必ず理解できるものです。

<まとめ>
英語の勉強でもっとも大切なことは、単語・文法を暗記し、文型をしっかり意識した英文解釈の反復練習をすることです。
※この勉強はもちろんリスニングの基礎力にもつながります。


「単語」「文法」「英文解釈」「長文読解」の細かい勉強方法については
TOPページ左下のそれぞれの勉強方法を参考にしてください。

管理人 Daizoo

 

英語学習サイトはこちら

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送