英単語の覚え方

 英語の勉強の中で避けては通れないのが単語の暗記です。
 受験勉強を始めたばかりの人にとっては、約2000語をどーやって覚えようか途方に暮れる人もいるのではないでしょうか。私も「ある方法」を見つけるまでは、英単語には苦労しました。しかし、これから紹介する暗記法に出会って(この暗記法は私が受験勉強をしていた中で編み出したものです。)からは、ほとんど苦労せずに単語の暗記ができました。
1週間で必ず効果があらわれます。是非、お試しください。

※これから紹介する英単語の覚え方のメリット
@覚えよう覚えようと脳を使わなくてもいい。ただ音読するだけなので挫折しにくい。
Aまとまった時間を取らなくても朝食前、学校での休み時間、寝る前などの時間を利用するだけでOK。
B復習も非常に短時間でできるため、しっかり知識が定着する。


少しそれますが、ちょっとだけ英単語集の種類について触れておきたいと思います。

<単語集の種類>
現在発売されている単語集は大きく分けて3つあります。
@頻出順の羅列型単語集(例:
英単語ターゲット1900―大学入試出る順
A2〜3つの文章で構成された英文を理解することで単語を覚えるもの(例:
Duo 3.0
B内容のあるある程度の長さの文章を読むことで単語を覚えようというもの(例:
速読速聴・英単語 Core 1800 ver.2

<それぞれのメリットとデメリット>

それぞれのメリットとデメリットを研究してみましょう。
@ターゲット型単語集のメリットとデメリット
メリットは頻出順で掲載されていて、覚えたものがすぐ文章の中で出てくるところ。
デメリットはただ単語の羅列が延々と続くため、挫折する可能性が高い。

ADUO型単語集のメリットとデメリット
メリットは熟語まで一緒に覚えることができ、さらに英作文の練習にもなる。
デメリットは頻出順ではないので、ある程度進んでからでないと効果があらわれない。

B速読・即聴英単語型単語集のメリットとデメリット
メリットは単語を覚えると同時に長文読解練習にもなる。
デメリットは、英語の基礎力の不足した人には文章の意味が、なぜ和訳のようになるのかがわからず、英文と日本語訳の丸暗記に陥る可能性がある。

良いように見える単語集でも、思わぬ落とし穴があることがわかったでしょうか?
皆さんはそれぞれ好みが違うでしょうから、自分に合った単語集を選べばいいと思います。
定評のある単語集であれば、最終的な結果は同じなんです。

私がこれから紹介する暗記方法は@ターゲット型単語集を利用するものです。
先にも挙げた、この類の単語集のデメリットである
「単語の羅列が延々と続くため、挫折する可能性が高い」という点を克服した暗記法だと自負しています。

それでは「@ターゲット型単語集」を利用した具体的な暗記方法に入りたいと思います。

<暗記方法>
※この暗記方法は1週間で約30〜100語、半年〜1年ちょっとで合計2000語の英単語の意味を完全マスターするものです。名づけて「リズミカルな音読で英単語を暗記するトレーニング」です。単語集は羅列型のものを使用します。
このホームページで紹介しているターゲット1900でも、システム英単語でもかまいません。ただし、この暗記法の特徴である英単語の音読が絶対必要なため、別売りCD(カセット)を揃えていただかなくてはなりません。単語集全ての単語の発音も同時にマスターできますので、一石二鳥です。

▽ここから具体的な暗記方法に入ります

ステップ1
まず、1週間でどれくらいの英単語を覚えるのかを決めます。
初めは30語くらいからスタートするのがいいでしょう。
慣れてくればその後、1回に覚える単語の数を増やしてください。
ただ1回にやる単語の数をあまり増やしすぎると、私の経験上1週間では覚えきれませんでした。最大でも150語程度にしておきましょう。焦りは禁物です。消化不良になります。


ステップ2
何語覚えるか決まったら、早速トレーニングを始めましょう。
単語集を見ながらCDを聴きます。
CDでは「英単語→日本語訳、英単語→日本語訳」というふうに読まれると思います。
これを真似て、CDの音に自分の声を合わせるように音読します。
1回で1つ目の単語から自分が一回に覚えようと決めたところの単語までの1クルーズを、一気に音読します。何度も何度もこれを繰り返してください。最初は始めて見る単語なので音読しにくいでしょうが、徐々に慣れてくるので心配いりません。100語の英単語をCDに合わせて音読する場合(1クルーズ)5分もかかりません。

注意…
日本語訳までしっかり音読してください。ぼそぼそしゃべるのではなく、
元気よくしっかり英単語と日本語訳の発音をしてください。このとき単語の意味を覚えようと意識してはいけません。あくまで、単語を見て発音できるようになることが目的です。

ステップ3
何度も何度もCDを聴きながら「英単語→日本語訳」の発音(声出しとでもいいましょうか…)をしていると、そのうちCD無しでも英単語の発音ができるようになります。
こうなったらCD無しで単語集だけを見て、「英単語→日本語訳」の発音をします。
今まではCDと同じテンポで発音していたでしょうが、もうCD無しで発音できるわけですから、
CDよりも速いテンポで、リズミカルに「英単語→日本語訳、英単語→日本語訳、英単語→日本語訳…」というふうに発音します。

ステップ4
どんどん読むテンポを速めてください。そしてこれでもかというくらい音読しまくります。
100語が3分くらいで1クルーズするくらいのスピードで、単語集を見ながら「英単語→日本語訳」の発音をします。

注意…ステップ4まで来てからの注意点ですが、
音読するのは朝、昼、夕、夜、寝る前というふうに時間をある程度あけてやってください。
1回に2〜3分しかかからない音読を5クルーズくらいずつしても時間にして20分そこそこです。
誰にでも確保できる時間です。


ステップ5
素早いテンポで音読できるようになれば、もう覚えられたも同然です。
今度は日本語訳の所を赤シートなどで隠して、英単語だけを目で追いながら「英単語→日本語訳」の発音をしようとしてみてください。
英単語を読んだ瞬間、その単語の日本語訳がポンと口を突いて出てくると思います。最低でも8割方は覚えられていると思います。
あとは日本語訳の出てこなかったものをしっかり意識しながら、ステップ4と5を繰り返します。何度も繰り返していると、完全に覚えられます。



ここに私が本当に実践したプランをご紹介いたします。
私は1週間で50語覚えていました。高校2年生の夏から始め、高校3年生の夏には2000語の英単語の意味が瞬時にわかるようになりました。一度覚えてもほったらかしではどんどん忘れていくので、同じ方法で常に復習もやっていました。

<私のプラン>
月曜

朝起きてすぐ

全て初めて見る単語なので、発音しようとしてもまだ全部はできない。CDをしっかり聴き、真似るように発音してみる。50語を3クルーズくらい聴き、できる限り声に出す。時間にして15分弱。

学校に着いてHRが始まるまでに

学校では声を出すのが恥ずかしいし、独り言を言っていたら友達ができないので、単語を目で追いながら、CDをしっかり聴く。1クルーズのみ。

各教科の休憩時間(全部で5回)

学校では声を出すのが恥ずかしいし、独り言を言っていたら友達ができないので、単語を目で追いながら、CDをしっかり聴く。休み時間ごとに1クルーズずつやる。

家に帰宅してすぐ

家なので、部屋で英単語を発音する自分を不審がるのは家族だけだ。家族はそんなことでは崩壊しないので、CDの発音にかぶせるようにしっかり音読する。学校での休み時間にきちんとCDを何度も聞いていれば朝よりかは格段に、発音できるようになっている。5クルーズくらいでOK。時間にして20分程度。

夜他教科の勉強の合間

勉強の合間、ある程度時間を置いて音読する。
まだCDが無いと音読できないので、CDの音に合わせて発音する。お母さんが「うちの子、時々部屋でぶつぶつ言ってて、おかしくなったんじゃないのかしら…ねぇお父さん見てきてよ。」と言わせることができれば合格。
君は着実に単語を覚えられている。3クルーズずつを2〜3回に分けてやること。時間にして1回3クルーズ10分くらい。

寝る前

寝る前の音読はとても大切。今日は初日なので、CDに合わせて2クルーズだけ音読する。1日目だが、この計画通り、日中もきちんと学校でCDを聴いていれば朝より楽に発音できるようになっている。時間にして、5分くらい。

火曜

朝起きてすぐ

今日は2日目なので、まだCD無しではキツイはずだ。
朝からブっ込んでいくんでヨロシク。CDに合わせて3クルーズ発音しよう。時間にして10分くらいだ。

学校に着いてHRが始まるまでに

学校では声を出すのが恥ずかしいし、独り言を言っていたら友達ができないので、単語を目で追いながら、CDをしっかり聴く。1クルーズのみ。

各教科の休憩時間(全部で5回)

学校では声を出すのが恥ずかしいし、独り言を言っていたら友達ができないので、単語を目で追いながら、CDをしっかり聴く。休み時間ごとに1クルーズずつやる。

家に帰宅してすぐ

家なので、部屋で英単語を発音する自分を不審がるのは家族だけだ。家族はそんなことでは崩壊しないので、CDの発音にかぶせるようにしっかり音読する。学校での休み時間にきちんとCDを何度も聞いていれば月曜よりかは格段に、発音できるようになっている。5クルーズくらいでOK。時間にして20分程度。

夜他教科の勉強の合間

勉強の合間、ある程度時間を置いて音読する。
まだ2日目だ。CDが無いと音読できないので、CDの音に合わせて発音する。お母さんが「うちの子、時々ブっ込んでるみたいなんだけど、頭がおかしくなったんじゃないかしら…。
ねぇお父さん見てきてよ。」と言わせることができれば合格。
君は着実に単語を覚えられている。3クルーズずつを2〜3回に分けてやること。時間にして1回3クルーズで10分くらい。

寝る前

寝る前の音読はとても大切。
今日は2日目なので、CDに合わせて3クルーズだけ音読する。
月曜もきちんと計画通りCDを聴いて音読できていれば、かなり楽に発音できるようになっている。時間にして、10分くらい。

水曜

朝起きてすぐ

今日は3日目だ。でも、まだCDを聴きながらやろう。焦ってはいけない。CDに合わせて今日も元気良く発音練習だ。3クルーズやろう。たった10分だ。

学校に着いてHRが始まるまでに

学校では声を出すのが恥ずかしいし、独り言を言っていたら友達ができないので、単語を目で追いながら、CDをしっかり聴く。1クルーズのみ。

各教科の休憩時間(全部で5回)

学校では声を出すのが恥ずかしいし、独り言を言っていたら友達ができないので、単語を目で追いながら、CDをしっかり聴く。休み時間ごとに1クルーズずつやる。

家に帰宅してすぐ

家なので、部屋で英単語を発音する自分を不審がるのは家族だけだ。ここら辺りで、CD無しで音読に挑戦してみよう。
チンタラしてられないのでCDよりも速いテンポで50単語を大きな声で一気に音読しよう。「英単語→日本語訳、英単語→日本語訳、英単語→日本語訳、…」というふうに。頑張って5クルーズやってしまおう。初めてのCD無しでの音読なので、途中でつまづくときもあると思うが、考えてみてほしい。月曜日の朝は発音すらできなかった単語が、50語も発音できるのだ。すごすぎて絶句しそうではないか。うれしい人は、5クルーズ以上音読してもOK。
その方が理想だ。時間にして10分〜20分程度。

夜他教科の勉強の合間

勉強の合間、ある程度時間を置いて音読する。
そろそろCDが無くても、ほとんどの単語は発音できるだろう。
かっ飛びで、テンポ良くバリバリ音読しよう。
お母さんが「うちの子、ぶつぶつ言うスピードが昨日より早いみたいなんだけど…頭がおかしくなったんじゃないかしら…。
ねぇお父さん見てきてよ。」と言わせることができれば合格。
君は着実に単語を覚えられている。CDのスピードに合わせる必要が無いので、ガンガンのスピードであっという間に終わらせよう。
つまらない単語の勉強はささっと終わらせて、他教科の勉強に専念しよう。
5クルーズずつを2〜3回に分けてやること。
時間にして1回5クルーズで10分くらい。

寝る前

寝る前の音読はとても大切。
今日は3日目なので、CD無しで5クルーズ音読する。
月曜・火曜ときちんと計画通りCDを聴いて音読できていれば、
CD無しで楽勝で発音できるようになっている。時間にして、10分くらい。

木曜

ここまで来ればしめたものだ。朝、昼、夕、夜と時間をある程度あけて、
5クルーズずつ、単語集を見ながら音読しよう。各10分程度。

金曜

いよいよ、日本語訳を赤シートで隠してみよう。
そして、英単語→日本語訳を発音しようとするのだ。
君は絶対絶句する。
「俺、ほとんど覚えてるやん…どーして??なぁどーして??」と。
朝、昼、夕、夜と時間を空けて、音読しよう。最低各5クルーズはやろう。
日本語訳の出てこなかったものは、出てくるようになるまで、
各回集中して日本語訳を見ながら音読すればよい。
「日本語訳を見ながら音読→訳を隠して音読を」繰り返そう。

土曜

金曜と同じことを繰り返そう。そしてお母さんに報告しよう。なぜ独り言を言っていたのかを。

日曜

この英単語暗記法が好きになっているはずだ。
できる。これで2000語いける。と自身がわいてくる。
また明日(月曜日)からの範囲を決めよう。
そして、来週も同じことを繰り返すのだ。
「英単語は楽勝」と駅で絶叫しよう。病院が待っている。

さて、いかかでしたでしょうか?
私は本当にこのように実践しました。
「駅で絶叫」はウソです。
一日も休むことなく、音読しました。
どうしてこれを思いついたかということですが、
ただ、ぼんやり何度も英単語→日本語訳を音読していたら
勝手に覚えられていたので、これはいけると思っただけのことです。

「こんなに毎日、細かくできない」という人もいるでしょう。
この暗記法に強制はしません。他の形式の単語集でも良いと思います。
ただ、ちょっとキツイことを言いますが、
私が紹介したプランくらいのことができなければ永久に単語は覚えられません。
私が紹介した暗記法は、ただ時間を10分くらい設け、英単語と日本語の発音さえすれば良いものです。
頭で考えることはしない方法です。
これくらいは努力のうちにすら入らないと思います。

頑張ってください。私の紹介した暗記法には絶対の自信があります。
この暗記法専用の単語集も出版したいくらいです。
出版の方法がわからないのですが…。
出版社の方が見てくださっていたら、効果をご自身で体験され、絶大な効果アリと
感じてくださったら、管理人の私にご一報ください。

絶対覚えられます。わからないことは何でもメールしてくださいね。
たった1週間でいいので、集中して取り組んでみてください。
結果報告お待ちしています。


管理人 Daizoo

 

英語学習サイトはこちら

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送