参考書の参考書 おすすめ英単語集

メニュー
トップページへ

参考書情報をお寄せください

英単語 
英熟語 
英語構文
英文法
英文解釈/英文読解
英作文 
リスニング
英語ハイレベル

■数学TA/UB/VC


現代文 
古文 
漢文

■物理 
■化学 
■生物


■日本史 
世界史 
■地理

英単語ターゲット1900―大学入試出る順
大学JUKEN新書

解説私が高校1年生の頃初版が発行され、いきなり英単語集売り上げランク一位に上りつめた単語集。それ以来、いわゆる「出る順」で単語を掲載している単語集のトップを独占し続けてきた。私が受験生だった頃は、この単語集でないと合格できないとまで言われていた。今は他にも色んな「出る順」単語集は発行されている。ただ、単語を羅列してあるだけなので賛否両論あるが、単語集でどれにしようか迷っている人は、とりあえずこれを選べば間違いは無いだろう。
私はこの単語集を利用しました。単語を羅列してあるだけの単語集の暗記方法でお悩みの人は「英単語の覚え方」を参考にしてください。その際、別売りCDが必要になります。

英単語ターゲット1900 3訂版[CD]  大学JUKEN新書

※カード形式になっているものもあります。
カード・英単語タ-ゲット1900 SECTION1 3訂版 (1)
カード・英単語ターゲット1900 SECTION2 3訂版 (2)
カード・英単語ターゲット1900 SECTION3 3訂版―チェックカードつき (3)

【偏差値45〜65】
【お勧め度☆☆☆☆】


英単語ターゲット1400―大学入試出る順
大学JUKEN新書

解説ターゲット1900の基礎編である。ターゲット1900と同じく羅列形式の英単語集で、1900より低いレベルの単語が中心になっている。英語が苦手な人はこの単語集から始める方がいいだろう。
私自身も、元々英語が得意な方ではなかったので、ターゲット1900をやっているとき、基本的な単語が抜けていることに気づいた。そこで手にしたのがこの単語集です。

英単語ターゲット1400 改訂新版[CD] 大学JUKEN新書

【偏差値〜55】
【お勧め度☆☆☆☆】


システム英単語 Ver.2  駿台受験シリーズ

解説「出る順単語集」で最近人気を博している単語集である。英単語集は一度決めると、受験が終わるまでずーっと使うもの。だからデザインも自分好みのものを選びたい。この単語集は表紙を外すと洋書のようなデザインになっていて、カッコイイ。外から見ると、単語をちまちま覚えているように見えません(笑)。
内容は、ターゲットと同じく羅列形の単語集。出る順になっている。単語の意味も辞書的な意味だけではなく、実際に入試で必要になる頻度の高い意味の順で掲載されている点が画期的。しかも、コローケーションや派生語までも完全に網羅されている。
素晴らしい単語集です。

システム英単語 Ver.2[CD] (2)

【偏差値45〜70】
【お勧め度☆☆☆☆☆】


システム英単語Basic  駿台受験シリーズ

解説:システム英単語の基礎編である。
システム英単語同様、内容・構成共に文句の付けようが無い。中学レベルの英単語から掲載されていて、これから英語の勉強を始めようという人にはまさにうってつけの単語集といえよう。

システム英単語Basic[CD]

【偏差値〜55】
【お勧め度☆☆☆☆】


単語王2202

解説:OSPメソッド主催者、中澤氏による羅列型単語集。大学入試から大学入学後のための英語試験(TOEIC/TOFLE)にまで対応した単語集である。ネイティブによるチェックも入っており、入試でよく問われる多義語も充実している。センター〜難関大学までコレ一冊で対応できるだろう。具体的な暗記方法まで明記されていて、オリジナルカードで単語を隠すことで効率よく単語を覚える工夫がされている。
かなり高度な単語まで掲載されているので、超難関大学を受験する人にはあると役に立つ単語集だろう。

単語王2202フラッシュ・リスニングCD

【偏差値50〜75】
【お勧め度☆☆☆】


Duo 3.0

解説重要単語1600と熟語1000を重複なしで560本の基本例文に凝縮しているという何とも圧巻の超人気単語集。私はこの単語集は使用したことは無いが、使用している友達は英語が無茶苦茶できた。この点から見れば、この単語集の信頼性はかなりあるだろう。ただ、頻出順ではないためある程度覚えてからでないと効果が期待できないと思われる。例文で覚えるため、単語・熟語のみでなく、英作文の練習にもなる。使用する際には、CD併用をお勧めする。

DUO 3.0 CD基礎用 (3)
DUO 3.0 CD復習用 (3)

【偏差値45〜65】
【お勧め度☆☆☆☆☆】


ALL IN ONE 3rd EDITION

 
解説:セカンドエディションに引き続き、とうとう最新版の3rd editionが登場しました。DUOとよく似た構成になっている本書。この単語集も非常に評判が良く、私自身大学生の時に高校英語の復習をするときに使用した。違和感の無い覚えやすい文章で構成されており、「よくもまぁうまいこと作ったなぁ」と著者の高山氏の苦労が思われる。
この単語集も、頻出順ではないためある程度覚えてからでないと効果は期待できない。しかし、単語・熟語・構文・文法とありとあらゆるエッセンスの詰まった本書をしっかりやりこなせば、入試に必要な知識は十分身につくだろう。


【偏差値45〜65】
【お勧め度☆☆☆☆☆】


速読英単語1 必修編

解説「長文の中で単語を覚えよう」という発想を元に開発された単語集の元祖。巷では元祖というふうになっているが、代々木ゼミナール英語科講師仲本先生によると、「乙会はワシ(仲本)の<長文の中で単語を覚える方法>をパクった」と言っている。なるほど、仲本氏の著書には長文の中で単語を覚えるという参考書があるが、本当なのだろうか??
そんなことはさておき、この単語集は「英文→全訳→単語解説」の構成で、長文を繰り返し読むことを通して英単語を覚える英単語集のベストセラーである。全部で68の長文があり、その長文を全てマスターすることで、入試英単語を征服しようというものだ。しかし、英語が苦手な人はまだ手を付けるべきではないと思う。なぜなら、一つの文章の中に知らない単語がいくつも出てくると、長文を読むどころではなくなってしまうし、一つ一つの英文がどうして和訳してあるような意味になるのかがわからないからだ。この単語集は効率の良さをウリにしているが、これでは超非効率である。
Z会だけあってデザインはシンプルイズベストでかっこいい。持ってるだけでモテモテかもしれない。
挑戦し、征服すればかなりの力は付くと思うが、基礎のできてない人が手を出すとやけどするだろう。

速読英単語1必修編ヒアリングCD[CD]

【偏差値50〜65】
【お勧め度☆☆☆】


速読英単語(2)上級編 [改訂第3版]

解説:速読英単語 必修編の続編である。この単語集は非常にレベルが高く、まさに英語オタク向きだ。大学生になって英語を極める道に進むつもりならやる価値はありそうだが、私も受験時代に購入し、そのまま本棚の中でほこりをかぶっていた。
しかし、私がここに紹介したのには訳があり、高校時代この参考書をやっていたやつが今通訳の仕事をしている。友達は本書をいつも持ち歩いていて、暇な時間さえあればブツブツ音読していた。
価値ある本なのかもしれない。

速読英単語 2 上級編CD

【偏差値60〜75】
【お勧め度☆☆】


速読速聴・英単語 Basic 2200

解説:Z会は速読英単語が売れるやいなや、似たような単語集を発売した。それが本書である。シリーズ全部で3冊ある。本書には約80の英文が掲載されており、その英文を読み聴くことで中学〜高校初級程度の教科書レベルの単語+熟語・表現をマスターしようというものだ。中学レベルの単語から、文章の中で単語を覚えたい人には良い参考書だろう。3冊の中から自分に合ったレベルのものを選んでほしい。

CDは別売りではなく付属しいます。

速読速聴・英単語 Core 1800 ver.2
速読速聴・英単語 Advanced 1000 ver.2

【偏差値〜75】
【お勧め度☆☆☆☆☆】


語源とイラストで一気に覚える英単語  アスカカルチャー

解説:語源から英単語を覚えるという方法を紹介しているのが本書である。私がここにこの本を紹介したのは、大学合格後英語の学習をさらに進めたい人のためだ。英検1級やTOEIC・TOFLEで高得点を狙うには、大量の単語を暗記しなければならない。そうなった時に気づくのが、今までのやり方では到底覚えきれないということだ。色々調べてやっと気が付く。語源から覚えないとどうにもならないことを。
参考程度までに、受験生の方にも紹介しました。


Hyper 語源とイラストで一気に覚える英単語
語源とイラストで一気に覚える 英語イディオム500

【偏差値??】
【お勧め度☆☆☆☆☆】

管理人 Daizoo

 

英語学習サイトはこちら

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送