参考書の参考書 おすすめ英熟語集

メニュー
トップページへ

参考書情報をお寄せください

英単語 
英熟語 
英語構文
英文法
英文解釈/英文読解
英作文 
リスニング
英語ハイレベル

■数学TA/UB/VC


現代文 
古文 
漢文

■物理 
■化学 
■生物


■日本史 
世界史 
■地理

解体英熟語 きりとりカード式

解説:切り取りカード式になっている熟語集である。
カードは全部で1000枚あり、表が問題、裏が回答という形式だ。頻出熟語は色つきのカード、それ以外のハイレベルな熟語は白いカードになっている。管理人の私は、この熟語集の色つきのみを暗記した。白いハイレベルなものは、本当にマニアックな熟語まで載っている。今はあまり評判は良くないようだが、私が始めて熟語を勉強した参考書ということで紹介した。良かった所は、カードになるので持ち運びが便利だった点。悪かったところは、熟語の数があまりにも多いため、途中で挫折しそうになったところだ。
私の経験上、挑戦する価値は十分にあるが、挑戦するからには肝を据えてからにしてほしい。


【偏差値45〜70】
【お勧め度☆☆】


速読英熟語

解説:全く困ったものだ。乙会は速読英単語が売れたと思ったら、熟語集まで出してきた。速読英単語同様の作りになっており、文章を読むことで熟語を覚えようというもの。一文がある程度正確に理解できるようになればチャレンジする価値はあると思うが、そうでなければ、挫折してしまうだろう。ただし、選ばれている熟語はさすがZ会だけあってしっかりしている。

【偏差値〜65】
【お勧め度☆☆☆】


英熟語ターゲット1000
大学入試出る順 大学JUKEN新書

解説:英単語集ターゲット1900の姉妹本である。羅列型熟語集。本書も、ターゲットのシリーズの特徴である「出る順」になっている。管理人の私は、秋口からこの熟語集に着手した。例文見て、その例文が和訳できるようになるまで何度も暗記した。効果はそれなりにあり、今も健在ということは、この熟語集の持つ力を証明しているのではないだろうか。表題通り1000語掲載されている。熟語集で迷っているなら、取り敢えず、堅めの本書をお勧めする。

英熟語ターゲット1000[CD] 3訂版

【偏差値〜65】
【お勧め度☆☆☆☆】


システム英熟語 駿台受験シリーズ

解説:羅列型英熟語集である。システム英単語同様、色々手の込んだシステムが導入されている。一番注目する点は、前置詞の説明の豊富さだろう。英熟語のほとんどは、動詞+前置詞の形になっている。その意味で、前置詞の説明が豊富な本書は、熟語を覚える際に役立つものになるだろう。
世間の評判もそれほど悪くなく、お勧めの一冊である。

【偏差値〜65】
【お勧め度☆☆☆☆】


全解説頻出英熟語問題1000―基礎チェック問題100付 大学受験スーパーゼミ

解説:入試データを分析し、出題頻度・重要度別に5段階に分類・配列した熟語問題集。緻密に作り上げられたらしく、私の受験時代から熟語問題集のトップの地位を独占してきた。1000題の問題が収録されており、問題を解くことで熟語を覚えようというものだ。実践問題形式になっているので、この一冊で熟語問題は何が来てもへっちゃらになるだろう。難関大学志望の人には是非この熟語問題集を使ってもらいたい。

【偏差値〜70】
【お勧め度☆☆☆☆】

管理人 Daizoo

 

英語学習サイトはこちら

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送