参考書の参考書 英文解釈/英文読解参考書&問題集

メニュー
トップページへ

参考書情報をお寄せください

英単語 
英熟語 
英語構文
英文法
英文解釈/英文読解
英作文 
リスニング
英語ハイレベル

■数学TA/UB/VC


現代文 
古文 
漢文

■物理 
■化学 
■生物


■日本史 
世界史 
■地理

富田の基礎から学ぶビジュアル英文読解基本ルール編―代々木ゼミ方式 代々木ゼミ方式

解説:代々木ゼミナール英語科講師の富田先生による問題集である。本書では、英文を読むためには文法をどう利用するのかを説明している。英語は日本語とは違うのだということも、本書を読むことでしっかり理解できるだろう。一つの文章がどうして回答和訳のようになるのかわからない人は本書を是非やってみてほしい。目からウロコになるのは間違いない。

【偏差値〜60】
【お勧め度☆☆☆☆☆】


富田の基礎から学ぶビジュアル英文読解構文把握編―代々木ゼミ方式 代々木ゼミ方式

解説:「富田の基礎から学ぶビジュアル英文読解基本ルール編」の続編である。3〜5行程度の英文を文法を駆使し読み解く訓練をする問題集だ。基本ルール編が終わった跡に取り組んでもらいたい。

【偏差値〜65】
【お勧め度☆☆☆】


富田のビジュアル英文読解 (Ver.2) Yozemi TV‐net

解説:上記2冊の総まとめとしての長文問題集である。論理的な長文読解法が解説の中で語られている。本書は解説がやたら詳しく、「なぜこれが答えになるの?」という疑問が一切残らない。この長文問題集を一題でもやり、解説を読んでみると、他の長文問題集の解説がいかに不親切かがわかるだろう。長文問題に対する姿勢も改められると思う。

本書は廃盤になっているとの情報を得ました。
現在調査中です。

【偏差値45〜65】
【お勧め度☆☆☆☆☆】


富田の〈英語長文問題〉解法のルール144 (上)(下)

解説:富田氏による英語長文問題集である。
論理的な解説がなされているのは言うまでもない。やれば必ず力が付く一冊だ。富田氏の参考書はどれもそうなのだが、英語ができる人でも、取り組んでみると勉強になることが多い。偏差値が70くらいある人にもお勧めである。

富田の〈英語長文問題〉解法のルール144 (下)

【偏差値50〜70】
【お勧め度☆☆☆☆☆】


富田の英文読解100の原則 上下 受験面白参考書


解説:私の受験時代から今もなお売れ続けている富田氏のベストセラーである。ここまで一文一文丁寧に解説された参考書は他に例が無いだろう。ただ、あまりにも論理的すぎるので理屈ぽいものが嫌いな人には不向きかもしれない。しかし、慣れてしまえば誰にとっても吸収するものが多い参考書であることは間違いない。
私は受験生時代、もちろんこの参考書はやった。富田氏の授業と平行して使用することで、効果は倍増した。富田氏のテキストのプロローグには必ず次のようなことが載っている。すなわち、「英語は論理性の高いゲームだ。ゲームで勝利するにはそのゲームのルールを知らなければ勝ち目は無い。」この言葉が身にしみる一冊である。
上巻の巻頭と下巻の巻末に富田氏の英語に対する考え方が書かれている。そこを是非本屋にてご覧いただきたい。その考えに賛成であるなら本書を完全制覇していただきたい。

【偏差値50〜75】
【お勧め度☆☆☆☆☆☆】


基礎英語長文問題精講

解説:癖の無い一般的な長文問題集である。
表題には基礎と釘打ってあるが、そんなことはない。やってみるとけっこう難しい問題もあるのだ。「英文・設問・回答&解説&重要ポイント」という、いたってシンプルな構成である。私の友人で英語が最もできたやつはこの問題集を高校1年生で制覇していた。今思えば何ともおそろしい。長文問題集に迷っているなら、まずは本書をおすすめする。

【偏差値45〜60】
【お勧め度☆☆☆☆】


基礎入試英語長文―分析と攻略 ダイアグラム

解説私が大学生時代、家庭教師をしていた時に使用したのが本書である。問題と解説と別冊になっており、ベーシックな見やすい解説はとても良い。解説では長文を一文一文品詞分解している。ただ、「なぜこれが主語で、これは目的語なのか」というような具体的な理由については触れられていない。ベーシックな問題集を探しているなら、本書が良いだろう。

標準入試英語長文―分析と攻略

【偏差値〜60】
【お勧め度☆☆☆】


本当にやりたかった英語長文読解

解説オーメソッド主催者中澤氏による長文問題集である。中澤氏は長文を読む際パラグラフリーディングというものを使う。私もオーメソッドの教材を通信販売で買ったが、私の英語力が不足していたのか、あまり効果は無かった。しかし、絶賛する友達がいたのも事実である。パラグラフリーディング(スキミングやスキャニング)という手法が英文読解を助けるものになるのは、どうやら事実らしいが、私が感じるに、一文がスラッと読めないのにこのような参考書には手を出すべきではないと思う。かなりの英語力のある人が、その英語力を維持するために挑戦するものだと思う。どのようなモノなのか気になる人は買ってみるのもいいかもしれない。

徹底長文読解講義 中澤の難関大攻略

【偏差値60〜75】
【お勧め度☆☆☆】

管理人 Daizoo

 

英語学習サイトはこちら

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送