参考書の参考書 おすすめ古文参考書&問題集

メニュー
トップページへ

参考書情報をお寄せください

英単語 
英熟語 
英語構文
英文法
英文解釈/英文読解
英作文 
リスニング
英語ハイレベル

■数学TA/UB/VC


現代文 
古文 
漢文

■物理 
■化学 
■生物


■日本史 
世界史 
■地理

ゴロで覚える古文単語ゴロ565(ゴロゴ)

解説:現在最も売れている古文単語集である。
私の受験生時代に初版が発行されたのだが、当初はゴロで単語を覚えるなんて…という意見が多かった。しかし、今やベストセラーである。おそろしい。本書は表題通り、ゴロで古文単語を覚えるものだ。ゴロは面白いものが多く、気軽に読めていつまでも頭に残る。
量もこれ一冊で十分だろう。古文大嫌いな人には非常におすすめの一冊だ。

【偏差値〜70】
【お勧め度☆☆☆☆☆】


マドンナ古文単語230―荻野文子の超基礎国語塾    大学受験超基礎シリーズ

解説:私は高校1年生のときこの古文単語集を覚えた。付録にカードがあり、私の学生服には常にこれが入っていたものだ。この古文単語集の特徴は、語源などから連想して覚えようというもの。これがけっこう覚えやすい。騙されたと思って是非チャレンジしてもらいたい。ただ、量が少し少ないため、単語を覚えたらたくさんの問題演習が必要である。

【偏差値〜65】
【お勧め度☆☆☆☆☆】


マドンナ古文常識217―荻野文子の超基礎国語塾    大学受験超基礎シリーズ

解説:古文の舞台となる時代の常識を綴った一冊だ。
開いてみると一見単語集のような感じも受ける。これは覚えるというより、その古文の時代を知るために趣味程度で読むものだろう。「昔はそうだったのかぁ」と思えるところも多く読んでいて飽きない一冊である。


【偏差値??】
【お勧め度☆☆☆】


荻野文子の超基礎国語塾マドンナ古文―すらすら読むための文法講座    大学受験超基礎シリーズ

解説:有名な「マドンナ古文」。古文の知識ゼロからでも始められるのが本書の特徴。しかし、あまりに基本事項ばかりなので、入試に対応するには他の問題集で問題演習が必要であろう。

【偏差値〜55】
【お勧め度☆☆】


基礎から学べる入試古文文法―代々木ゼミ方式

解説代々木ゼミナール国語科講師の望月氏による参考書シリーズを紹介する。予備校講師といえばクセのある教え方が魅力なのだが、この講師は非常にオーソドックスな授業展開をする。しかし、オーソドックスだといってナメてはいけない。オーソドックスの中にも、緻密に計算された飽きない、面白い、ためになる授業を展開するのだ。授業情報はこのくらいにして、この講師の著書は非常に良くできており、まさに実際の授業のエッセンスの詰まったものになっている。解説もポイントをしっかり突いたシンプルなもので、非常に理解しやすい。古文参考書と問題集で迷っているなら、買って損はないシリーズである。

望月の〈一読即解!〉ハイレベル古文―代々木ゼミ方式
望月古典文法講義の実況中継―大学入試 (上)
望月古典文法講義の実況中継―大学入試 (下)
高1からの望月古文講義の実況中継

【偏差値35〜65】
【お勧め度☆☆☆☆☆】


吉野のピタリとでる古文単語―代々木ゼミ方式

解説:元暴走族でシンナーで警察に捕まり鑑別所にまで入ったという、代々木ゼミナール国語科講師吉野氏の古文単語集。この単語集は類義語で古文単語を覚える所が特徴だろう。同じ意味になる古文単語を、時には7〜8個紹介している。単語の量は十分なものだが、なかには使いにくいという人もいる。吉野ファンなら買いの「ピコ単」だろうが、ファンでなければ他にも良い単語集はあるので、検討してもらいたい。

【偏差値〜70】
【お勧め度☆☆☆】


吉野の古典文法スーパー暗記帖―わかる!覚える!受かる!    快適受験αブックス

解説:古文文法の暗記用参考書である。「ここを覚えろ」指示されている項目をきちんと覚えれば、古文文法の基礎はきちんと身につく。文法を手っ取り早く覚えたい人にはお勧めの一冊だ。

【偏差値〜65】
【お勧め度☆☆☆☆☆】


吉野の古文スーパー敬語法―代々木ゼミ方式

解説:これも吉野氏による参考書だ。
吉野氏は実際の予備校の授業では、独特の技法を使い古文で一番難しい敬語を解説する。その方法を紹介したのが本書である。四角やら丸やらで登場人物をかこみ、どういう関係なのかビジュアルに解説している。慣れるまで少しやっかいだが、慣れてしまえば驚くほどの効果をもたらす。敬語に困っている人は試してみる価値がある、良い参考書だ。

【偏差値〜65】
【お勧め度☆☆☆☆】


吉野のセンター古文―Super live    大学受験集中講義

解説:頻出の古文文章を集めた問題集である。解説はシンプルで理解しやすい。古文はセンターレベルでいいという人は、この問題集から始めるのが良いだろう。

【偏差値〜60】
【お勧め度☆☆☆☆】


吉野の読み物

解説シンナーで鑑別所、暴走族から予備校講師にまでなった、吉野敬介氏の読み物。これを読んでアツくなれたら、実際の授業を受けてみるのもいいかもしれない。

だからおまえは落ちるんだ、やれ!―暴走族から予備校講師になったオレの爆言
自分で決められないヤツは受験するな!―努力はウソをつかない!やったヤツが受かる!!

【偏差値0〜89】
【お勧め度☆☆☆☆☆】

管理人 Daizoo

 

英語学習サイトはこちら

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送